GN125H整備手帳

2009.7.20

スプロケット交換

■前後スプロケ交換

GN125H唯一の社外部品、AFAMのフロントスプロケットと国産GN125Eのリアスプロケットの交換を行った。歯数はそれぞれ14丁→15 丁、43丁→42丁と高速よりになり、低すぎて使い物にならない1速の使いやすさ向上と、巡回速度の回転数の減少を狙ってみた。
理論上、最高速も上がるはずだが自分には興味の無いことなのでどの程度出るのかは試していない。

フロントスプロケの納期が2~3ヶ月程度掛かると言われたが1ヶ月程度で入ってきて、とても助かった。ホントに2ヶ月程度掛かったという話もあるの で納期に関しては気長に待ったほうがいいかもね。

ちなみに今回注文したのは楽天市場内のバイクショップ はとや 。純正部品や掲載されていない商品の取り寄せも出来るようになり同じ埼玉県民としてはうれしい限りです。

■気になる交換後の感想は

いやー、大変乗りやすくなりましたね。各ギアの引っ張れる時間が延び忙しいギアチェンジでなくなり、巡回速度では回転数の減少から振動が少なくなり 疲労軽減に効果ありかと、良いことばかりと思っていたがさすがに125cc、5速で陸橋を上る時にアクセルをいくら開けても微妙に失速していますね。リア スプロケを純正の43丁のままなら失速しないかなと思う程度なので、気にするかどうかは個人の判断だろう。

燃費に関してはまだデータが無いのでなんともいえないが、あまり変化は無いだろう。なぜならいつでもどこでも回転数が下がった状態で走ることは出来 ないからである。状況によっては今まで5速4500回転で走れていたところが減速比の減少により4速5000回転で走らなくてはいけない状況もあるから ね。

■交換作業状況

さてさて、GN125Hの場合交換作業を自分でやろうと思う人も多いと思う。スプロケ交換程度なら細かな写真はいらないと思いあまり撮っていない (いつものこと)がネット上であまり見ない写真を撮ってみた(GN125Hに限っての話ね)。

あ りきたりの写真だが、AFAMフロントスプロケット 22200-15Tとスズキ純正リアスプロケット64511-12B02である。GN125H純正の減速比が約3.07から今回は2.8と1割程度の減少 となる。

納品書を確認すると、フロントスプロケは1680円、リアは4305円。リアスプロケは品番変更があったのか、注文時「64511-39300」で 注文している。

気が付いたときにはリアタイヤが外れていました。フロントスプロケも外れている模様。ここまでの作業で約10分か?ブレーキ固定のボルトの割りピンの取り 外しが面倒であった。

タ イヤを外すとスプロケの付いている部品が簡単に取り外れる。ナットの回り止めを外して(倒して?)ナットを緩めるとスプロケが外れる。

ついでに、ドラムブレーキのカスを掃除しておく。

新 旧のスプロケを重ねてみた。が、あまり面白みの無い写真ですね。下にあるのが歯数の多いほう。

フロントスプロケの作業写真が無いが別ページ「スプロケ確認」で簡単に紹介しているのでそちらを参考に。

交換後、逆の手順で取り付けしチェーンライン、ブレーキの利きを確認をし作業終了。1時間もあれば交換できるかなと思う。


タイトルへ
inserted by FC2 system