GN125H整備手帳

2008.12.10

スプロケット確認

■まずはフロントスプロケ

フロントスプロケットはAFAMというメーカーから販売しているようなのでネットで注文したところ、欠品中でしかも生産予定が無いそうだと言うことでキャ ンセル。 他車流用を考えフロントスプロケットの確認をしてみた。え?販売期間の長い車種だから流用出来るものが有れば情報が挙がってるはずだって? 仕様変更されてるかもしれないじゃないと思えばやってみる価値は十分ある。

まず、スプロケカバー が厄介らしい。自分のところの工具ではすんなり外せたが、ここをとめてあるボルトは7mmの肉厚の薄いボックスレンチを使わないと入らない。 確かオイルフィルターのところのナットも、肉厚の薄いボックスを使わないと入らなかったな。

カバーを外し、スプロ ケのナットの回り止めを広げ27mmのナットを外すとスプロケの横っ面が見える。 それにしても、なんすか、このスプラインの細さ&多さ。この時点で流用は無いと確信。

こうなったら、リアのスプロケの流用を考えたほうがいいですね。AFAMはオーダーメードできるが値段が1万近くになりいただけない。 MD90(郵政カブ)のスプロケが428サイズで38Tというと、ニュースメイトV50Nの41T(4AV-25441-39)が有る。この辺を狙ってい こうか。

運良くネットでMD90の中古リアハブの情報が見つかり、GN125Hには入らないことが判明。 スプロケ中央のサイズがMD90は54mmと小さく取り付けボルトの位置も短い。 V50Nに掛けるしかない。

タイトルへ
inserted by FC2 system