GN125H整備手帳

2009.11.24

個人的なGN125Hとの付き合い方

1.頑丈なバイクだがメンテは定期的に
そもそもメンテしないというほうがおかしいのだが、設計は80年代、製造は中国製となれば要所要所は見てやら無いといけないと思う。 アクセル、クラッチのワイヤー、チェーンはきちんと注油してやら無いと後が怖い。
2.フロントスプロケの交換は絶対!!
完全なビジバイとして使ったりタンデムを多用したりするのでなければフロントスプロケの交換はするべきと思う。リアはお好みで。
3.ジェット類は日本にあった番手にするべし
元のジェットの番手はやはり中国本土の仕様なのか?スローを15、メインを105で気持ちいい性能と燃費を出してくれた。
4.面倒だがフォークオイルの交換は効果的
乗り味、特にコーナリングが劇的に変わった。欠点としてはリアサスも交換したくなる病が発生すること。
5.ライト、ウインカースイッチに慣れたら立派なGN乗り?
あの、特殊なスイッチは慣れるのが時間が掛かります。ハイ、ロー切り替え一体型ウインカースイッチで無いと違和感を覚えたら、もう「神」で す。
タイトルへ
inserted by FC2 system